忍者ブログ
日常生活の中でうれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いことなど、まさに声を大に叫びたい(scream)ことがあれば書いていこうと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
霧島優希
HP:
性別:
非公開
職業:
休職中
趣味:
以下に記載
自己紹介:
関西に住む、結構ぎりぎりの20代青年です

趣味;ツーリング(バイク、自転車)、散歩、写真撮影、古本屋巡りなど
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/01)
(07/02)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも新聞の朝刊に挟まっている広告の中にとあるものを発見しました。

“ユニクロソーホーニューヨーク店 開店記念セール”

…と言う割にはいつもと似たような広告でした。







さて、今日は私にとって2週間に一度の“献血の日”です

今日は朝から大学、夜には部活、というスケジュールの中でなんとか献血に行こうと考えた結果、、、【西梅田献血ルーム】へ行ってきました~♪

結論から言うと今回は最悪でしたね

前回は新しいだけあって設備はきれいでいいかな、と思っていました

でも今回は、、、

始めの受付はいつもどおり無愛想な受け答え

次の問診は献血ルームには珍しく、好感が持てました

そして、血液検査

今回は【血小板】の採取でした

いつからか、その血小板の際の血液検査や摂取の方法が変わっていたらしく簡単に説明をされたんやけど、よくわかりませんでした

(なんだか、今までは4サイクル全てを採血ルームで採っていたものを変更後は4サイクル中の1つを検査段階で採るって聞いていたのに、採血ルームで検査用の採血をされたぐらいの変更しかわからなかったな~)

まあ、そんなこんなで【採血】→【ドウェル】→【返血】で4サイクル廻っている間に友人達との飲み会の計画を立てていました

途中、伸ばしたままの足がなんだかだるくなってきたので膝を曲げようとしたのだが、飲み物を置く為の台が邪魔で曲げられない

看護師の方々も暇そうだったので呼んでも良かったのですが、それだけのために呼ぶのも気が引けたので気付いてくれるまで待っていました

でも、、、

誰も気付いてくれない

なので、足がだるいまま採血終了まで待つことになってしまった...

まあ、それはまだいいとしてその後です

採血が終了して、装置が停止

いつもならここで看護師の方がきてくれており、ついでに脈拍も測ってくれるのですが、今回は違いました

暇そうな看護師の方々は誰も気が付かず、数分間放置

その後、一人の看護師が

「誰かいって」

ってな感じで他の人を呼んでくれたおかげで【永世放置】から開放されました

それでも装置停止後だったので時間の無駄が結構あったかな

しかも全てが終了した後に

「寒くなかったですか?  あっ、今更言ってもあれですね」

そうです、遅いんです

これからはもっと早く気付いてやってください

ここまでならまだ、普通に帰ることが出来たのですが

私のイライラはこの後に最高潮に…

「霧島優希様~」

と呼ばれたので受付に行くと

また呼びますので待っていてください

ん?まだ待つのに呼んだのかい?

カードを返すだけじゃないか

と思いつつ待っていると

「お待たせしました、こちら記念品になります」

と、無愛想にカードの返却とともに記念品を頂きました

あまりの全体的な対応の悪さにイラッとなってしまったので、その思いの丈(の一部)を献血ノート(献血ルームに必ず置いてある、献血者が自由に書き込むことの出来るノート)に書き込んでやりました

ホンマ今回の西梅田献血ルーム】は最悪でした。。。

PR


先月から献血手帳から献血カードへ切り変わったんですよね~。

『愛の献血カード』

…だから『愛-Ca』

…だそうです。

う~ん、やっぱり『手帳』の方が良かったな~(  ̄ .  ̄)









アスキアートは無理っ!!
ってなわけで、先日は『大阪赤十字血液センター』へ行って参りましたww


写真からもわかるように献血カーがいっぱい…

やはりセンターだけあって広かったな~

でも、僕が行ったときには全然人はいなかったな

待っている人はいなくて、すぐに採血ルームに呼ばれて入ったんですが、中にも人は4人ぐらいだったような

土曜日の昼過ぎにいったんですが、その時間帯はやっぱり少ない時間なのだろうか

まあ、献血が終わって戻ると数人献血に来ていたのを見かけたんですけどね

それにしても受付を済ませてすぐに問診に呼ばれるなんて初めての体験です

受付後すぐにトイレに行ったので問診を担当していた人を結構待たせて痛んでしょうね、トイレから戻ったときにはわざわざ呼びに来てくれましたよww

それから、その日は夕刻から用事があったのですが、献血後にあまりにも時間を持て余していたんで今までの献血人生で一番長い間居座っていました。
10月14日(土)

大阪府最北献血ルーム(?)の茨城市駅献血ルームへ行ってきました~

この献血ルームは今まで行ったところとなんだか雰囲気が違いましたね

西梅田や阪急グランドビルにある献血ルームはお金をかけた豪華さ(?)があるんですが、今回行ったところはなんだかなんとなく安らげそうな雰囲気でした

入口が半円の自動ドアになっておりその正面に腰掛があり、右手に受付、血液検査があり、左手に問診室、腰掛、テーブル、ロッカー、自販機がおいてありました。また、中央の腰掛を挟んで奥に採血室があります。

中央の腰掛は中心にぬいぐるみ等が置かれている台になっており、その周りを外向きに囲うように腰掛が連なっていました

そして、左手にある腰掛は二つのテーブルを囲むような形で設置されていました。

テーブルにはどの献血ルームにも置いてある献血ノート―というのだろうか?―が置いてあり、その横に子供用の落書き帳まで用意されていました。

なんだかアットホームな感じですね~

私は入って左手の腰掛に座り、献血ノートを呼んでいました

そのノートには子ども連れの方が書いたと思われるメッセージが多くかかれていました

また、私も実際献血中に子ども連れの方が来られてるのを見て

『子どもを連れてくる人がいる献血ルームってのも珍しいな~』

と思いながら血を抜かれたり、返されたりしていました

それともう一つ、ある人の名前も多くかかれていました

その方は、自称【芸能界一の献血者】だそうです

高槻の生んだ芸能人!?

今は東京に行っているそうですが、たまに帰ってきたときにここの献血ルームで献血をしているそうです。

いつかお会いすることができるんでしょうかね~

ちなみに僕はこの献血後に初めて献血ノートにメッセージを残して帰りました。

今日はちょっと軽い自転車ツーリングを兼ねて遠くでの献血をしてきました

その場所は【南大阪赤十字血液センター】であり、大阪府貝塚市沢356-1に位置する

家からは少し遠いのですが、丸一日予定が空いてるから行けるだろう、、、ということでちょっと行ってきました

この話も気が向いたら書いていこうと思います


それよりも今日は【献血手帳】のお話です

今日、献血に行くと、受付で

―明日からなんですが、【献血手帳】が【献血カード】に随時切り替えとなります

とのことを聞きました

【献血手帳】から【献血カード】になるとどう変わるのか、頂いた資料をもとに僕なりに考えてみました

まず、【献血手帳】と【献血カード】の情報を挙げてみます

【献血手帳】
・紙製
・献血者コード…献血者に割り当てられた番号
・氏名…献血者の氏名
・生年月日…献血者の生年月日
・住所…献血者の現住所
・発行日…その献血手帳の発行日
・発行元…その献血手帳を発行した血液センター
・既献血回数…その献血手帳以前の献血回数
・血液型…献血者の血液型(A,B,O型表示・Rh式表示)
・献血履歴…献血年月日とその献血場所

【献血カード】
・磁気カード
・献血者コード…献血手帳と同様
・献血者カナ氏名(性)…献血者の性をカナ表示
・献血者カナ氏名(名)…献血者の名をカナ表示
・献血回数と血液型…これまでの献血回数と血液型(A,B,O型表示・Rh式表示)
・献血履歴…最近3回分の献血履歴(表示内容は献血手帳と同様)
・次回献血可能日…献血方法別の次回献血可能日
・献血表彰・顕彰の記録…最新の献血表彰・顕彰の情報(表彰センターコード、表彰(顕彰)名、表彰年月日)
・血液センター名・電話番号…最新行った場所の献血センター名とそこの電話番号


という内容になっています

これらから考えられる利点(?)
・紙から磁気カードにすることにより、経済的によい
・今までは手帳更新の度に手書きの部分があったが、カードになって無駄な手間が省ける
・合計の献血回数が一目でわかる
・次回の献血可能日が一目でわかる
・・・ぐらいでしょうか...

まあ、確かに便利っちゃあ便利ですね

この【献血カード】のことは以前、とある掲示板により知っていました

でも、それは「北海道ではそう(献血カードに)なった」というだけであり、これは全国展開はせんやろうということも書かれていたので安心していました

というのも、僕はやはり今までどおり【献血手帳】の方がいいと思っているからです

なんとなく献血手帳だと溜まっていくだけ「あっこんだけ献血したんだ」とか「あと少しで3冊目だ」と、感じることができるのがよかったと思います

また、磁気カードになってしまったらどれだけ献血したのかは4回目以降だと一目にわからなくなってしまうのがちょっと、、、

そんなこんなで【献血手帳】派の僕も、本日の献血の受付でこのことを告知されてしまったのです

みなさんは【献血手帳】と【献血カード】だとどちらの方が好きですか?

最近、部活もあまり行けずに運動という運動を全然していません

この間、おじいちゃんの家に自転車で行ったときには少し疲れてしまい

さらには一昨日の水曜日には、久々に部活に行ったときには400mlを抜いた後の部活並に疲れ果ててしまいました

なので、何か運動をしないとホンマにやばいっ!!

というのはあまり…いや全く関係ないのですが、明日(土曜日)に何かしようと思い立ちました

そんな中、前回献血をしてから明日で2週間が経ちます

なので明日は時間をかけて少し遠くの献血ルームに行ってみようと思います

まあ、軽い自転車ツーリングみたいなものです

その感想はまた気が向けば書こうと思います。。。
忍者ブログ [PR]


Copyright © scream All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design © Kuramori Hakua