忍者ブログ
日常生活の中でうれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いことなど、まさに声を大に叫びたい(scream)ことがあれば書いていこうと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
霧島優希
HP:
性別:
非公開
職業:
休職中
趣味:
以下に記載
自己紹介:
関西に住む、結構ぎりぎりの20代青年です

趣味;ツーリング(バイク、自転車)、散歩、写真撮影、古本屋巡りなど
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/01)
(07/02)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
カウンター
アクセス解析
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒業してから4年

高校の文化祭は毎年欠かさず行っていました

でも、去年は部活でいっぱいいっぱいだったので行くのを忘れていました

「あっ、文化祭っていつやったっけ」

と思った頃にはすでに遅かった

思い出したときにはもう文化祭が終わった後でした

そして、今年は10月1日に開催されるという情報を入手したので、予定を空けさせて、予定が空いていた友人を誘って行ったのですが、、、

一昨年とは違い、入場には【チケット】が必要だったのです

このチケット制は、いろいろな理由により去年から始められたそうです

今回の文化祭では、一昨年とは違う点がもう一つありました

それは僕らのことなのですが、僕らももう社会人になろうという年頃

明日には友人が内定式に出席するので今日のうちに大阪を出なくてはいけないということで、先生に挨拶をして帰るというショートスケジュールになったことです

なので、今回の文化祭の様子はあまり知らないまま母校を後にしました

来年こそは、、、と思うのですが、来年は友人が大阪に帰ってくるかどうかわかりません

なので、また母校の文化祭を満喫できる日はいつになることやら…


他の皆は母校の文化祭とかに結構顔を出すのだろうか…
PR
今日はちょっと軽い自転車ツーリングを兼ねて遠くでの献血をしてきました

その場所は【南大阪赤十字血液センター】であり、大阪府貝塚市沢356-1に位置する

家からは少し遠いのですが、丸一日予定が空いてるから行けるだろう、、、ということでちょっと行ってきました

この話も気が向いたら書いていこうと思います


それよりも今日は【献血手帳】のお話です

今日、献血に行くと、受付で

―明日からなんですが、【献血手帳】が【献血カード】に随時切り替えとなります

とのことを聞きました

【献血手帳】から【献血カード】になるとどう変わるのか、頂いた資料をもとに僕なりに考えてみました

まず、【献血手帳】と【献血カード】の情報を挙げてみます

【献血手帳】
・紙製
・献血者コード…献血者に割り当てられた番号
・氏名…献血者の氏名
・生年月日…献血者の生年月日
・住所…献血者の現住所
・発行日…その献血手帳の発行日
・発行元…その献血手帳を発行した血液センター
・既献血回数…その献血手帳以前の献血回数
・血液型…献血者の血液型(A,B,O型表示・Rh式表示)
・献血履歴…献血年月日とその献血場所

【献血カード】
・磁気カード
・献血者コード…献血手帳と同様
・献血者カナ氏名(性)…献血者の性をカナ表示
・献血者カナ氏名(名)…献血者の名をカナ表示
・献血回数と血液型…これまでの献血回数と血液型(A,B,O型表示・Rh式表示)
・献血履歴…最近3回分の献血履歴(表示内容は献血手帳と同様)
・次回献血可能日…献血方法別の次回献血可能日
・献血表彰・顕彰の記録…最新の献血表彰・顕彰の情報(表彰センターコード、表彰(顕彰)名、表彰年月日)
・血液センター名・電話番号…最新行った場所の献血センター名とそこの電話番号


という内容になっています

これらから考えられる利点(?)
・紙から磁気カードにすることにより、経済的によい
・今までは手帳更新の度に手書きの部分があったが、カードになって無駄な手間が省ける
・合計の献血回数が一目でわかる
・次回の献血可能日が一目でわかる
・・・ぐらいでしょうか...

まあ、確かに便利っちゃあ便利ですね

この【献血カード】のことは以前、とある掲示板により知っていました

でも、それは「北海道ではそう(献血カードに)なった」というだけであり、これは全国展開はせんやろうということも書かれていたので安心していました

というのも、僕はやはり今までどおり【献血手帳】の方がいいと思っているからです

なんとなく献血手帳だと溜まっていくだけ「あっこんだけ献血したんだ」とか「あと少しで3冊目だ」と、感じることができるのがよかったと思います

また、磁気カードになってしまったらどれだけ献血したのかは4回目以降だと一目にわからなくなってしまうのがちょっと、、、

そんなこんなで【献血手帳】派の僕も、本日の献血の受付でこのことを告知されてしまったのです

みなさんは【献血手帳】と【献血カード】だとどちらの方が好きですか?

最近、部活もあまり行けずに運動という運動を全然していません

この間、おじいちゃんの家に自転車で行ったときには少し疲れてしまい

さらには一昨日の水曜日には、久々に部活に行ったときには400mlを抜いた後の部活並に疲れ果ててしまいました

なので、何か運動をしないとホンマにやばいっ!!

というのはあまり…いや全く関係ないのですが、明日(土曜日)に何かしようと思い立ちました

そんな中、前回献血をしてから明日で2週間が経ちます

なので明日は時間をかけて少し遠くの献血ルームに行ってみようと思います

まあ、軽い自転車ツーリングみたいなものです

その感想はまた気が向けば書こうと思います。。。
今日の最後の授業

そう、あの…授業だっ!!

あの先生の授業は正直、まじめに出席した記憶がないっ!!

なぜなら、あの先生はやたらとお話をされるからです

それも授業に関することならいいのですが、、、

その先生の脱線話は、

まずその回の授業のキーワードをいいます

そこから話を広げていき

ものの数十秒で違う話にとび

お説教へと変化していくのです

今日の授業もそんな感じでした

糸色望したっ!!
本日最後の授業に脱線話1時間半ということに糸色望したっ!!



・・・と思いきや

ある一人の学生がスッ、と手を上げて質問をした

それはまた別の機会にしておきます。
最近僕の手元には全然お金がなくて大変困っていました

まあ、今もそれは改善されていませんが、、、

それでも先日、23日にお彼岸のため、おじいちゃんの家まで自転車でいったことですこしばかりお小遣いをもらいました

それで僕は帰りにとあるレコード店に行き

“GARNET CROW”の・・・

某グループのCD2枚

を購入しました

この2枚は8月と9月に発売されたもので、いつもなら予約をして買うのですが、今回は予約をすることができなかったのです

なぜかというと、、、

そう

お金がなかったっ!!

からです

そして、23日にやっとの思いで購入してさらに驚いたことがありました

なんとその2枚は、、、

2シングル連動特典

というものがあったのです

その特典というものは、それぞれのメンバーが2曲(「今宵エデンの片隅で」と「まぼろし」)についてのイメージしたアイテムのプレゼントです

僕は今までこのようなものは“めっちゃ欲しいな”と思ったものは当たることなく、“まあ、せっかくやから応募しておこうかな”と思ったものは当たるということが多いのです

なので、今回もこの特典も“せっかくやから応募しておこうかな”という気持ちで期待せずに応募してみようと思います

まあ、忘れなければ…ですが
忍者ブログ [PR]


Copyright © scream All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design © Kuramori Hakua